SSブログ
 

米株高、3つの原動力 [日経新聞]

① 【独自取材】 「米株高、3つの原動力」

  • 米国発の金融危機から5年経ち、米国のダウ工業株30種平均が過去最高値を更新した。要因は3つ。(1)グローバル米国企業の復活、(2)シェールガス革命によるエネルギー需給の激変、(3)未曾有の金融緩和―。ただ、各国の主要中央銀行がそろって量的緩和に進み、行き場に困った緩和マネーが米国株の最高値を押し上げているともいえる。


② 【司法広報】 「昨年の衆院選『違憲』」

  • 東京高裁は6日、「1票の格差」が最大2.43倍となった昨年12月の衆院小選挙区選について、弁護士グループが東京1区の選挙無効を求めた訴訟に対し、違憲と判断した。難波裁判長は、「最高裁が違憲状態とした後も、是正しなかったのは見過ごせない」と述べた。ただし、選挙無効の請求は棄却した。原告側は、ただちに上告した。


③ 【企業広報】 「日産・ホンダ満額回答へ」

  • 日産自動車は、2013年春の労使交渉で一時金要求に満額回答する方針を固めた。ホンダと富士重工も一時金に満額回答する見通し。交渉中のトヨタも満額回答する公算が大きい。アベノミクスによる円高修正で業績改善期待が高まっていることと、組合員の士気向上を重視するため。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。