SSブログ
 

自民部会、ネット選挙法了承 [朝日新聞]

① 【政府広報】 「自民部会、ネット選挙法了承」

  • 自民党の総務部会は7日、インターネットによる選挙運動を認める公職選挙法改正案を了承した。ホームページ、ツイッター、フェイスブックなどを使った選挙運動を解禁する。電子メールはなりすまし対策が難しいため、政党と候補者に限定する。メールマガジンを購読者に送信する場合は、事前通知し拒否されないことが条件となる。

② 【司法広報】 「0増5減、不十分と指摘」
  • 札幌高裁は7日、「1票の格差」が最大で2.43倍となった昨年12月の衆院選について、「違憲」とする判決を言い渡した。「投票価値の平等に反する状態で、合理的期間内に是正もされなかった」と判断。ただ、原告の弁護士グループが求めていた選挙の無効(やり直し)は棄却。また、「0増5減」は最高裁の求める是正とは質的に異なると指摘した。

③ 【連続企画】 「被災42市町村、休職400人超す ~東日本大震災2年」
  • 東日本大震災で被災した岩手県、宮城県、福島県の42市町村で、職員の休職が400人を超えている。震災のストレスに加え、復興事業の増加による激務が原因とみられる。また、新年度に不足する職員数は、計600人近くに上ると見込まれる。

新聞1面トップ 2013年3月8日【解説】「異質」の奥を見る


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。