SSブログ
 

TPP、政府公表せず [東京新聞]

① 【独自取材】 「TPP、政府公表せず」

  • 民主党政権当時、政府はTPP(環太平洋連携協定)交渉参加を巡り、先行国の米国など9ヵ国が遅れて参加したカナダとメキシコに交渉権を著しく制限した条件を課した事実を公表していなかったことが判明した。安倍首相は近く、TPP交渉参加を表明する方針だが、現政権としてTPPの内実について説明責任を求められるのは確実だ。


② 【司法広報】 「札幌高裁も『格差』違憲」

  • 札幌高裁は7日、「1票の格差」が最大で2.43倍となった昨年12月の衆院選について、「違憲」とする判決を言い渡した。弁護士グループが北海道3区の選挙無効を求めた訴訟。東京高裁の判断と異なり、国会による「0増5減」などの格差是正の取り組みは「最小限の改定」と批判した。ただ、選挙無効は認めなかった。原告は上告する。


③ 【独自取材】 「遺言は原発ゼロ処方箋」

  • 政府の行政改革に尽力した加藤寛・慶応大学名誉教授の遺作が9日に出版される。書名は『日本再生最終勧告~原発即時ゼロで未来を拓く』(ビジネス社)。加藤氏は、晩年は「原発ゼロ」を目指して活動してきた。教え子の研究者と勉強会を重ね、完成させた。原発は、政治家、官僚、電力会社が「たかりの構造」に陥っていたと指摘している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。