SSブログ
 

原発関連死789人 [東京新聞]

① 【独自取材】 「原発関連死789人」

  • 東京新聞は、東京電力福島第1原発事故に伴う避難やストレスによる体調悪化などで死亡したケースを「原発関連死」と定義し取材したところ、少なくとも789人に上ることが判明した。震災関連死の認定数は、被災3県の中で福島が突出している。影響が長期化しているのも福島だ。原発事故は、収束していない。


② 【連続企画】 「田畑と犬奪われ、逝った父 ~放射能がなかったら(1)」

  • 福島県いわき市の仮設住宅に避難している大和田晴美さんの父は、お笑い芸人のようにひょうきんだった。愛犬2匹のうち1匹は置き去りにした。高齢で弱った2匹目も、一時帰宅の時に庭に離した。父は除染の仕事に就いた。田畑を耕す震災前の生活とはまるで違った。銀行の窓口で心臓破裂となり亡くなった。「田畑も愛犬もみんな捨てさせられ、どんなつらい思いで死んでいったか。責任ある人には頭を下げてほしい」。昨夏、震災関連死と認められたが、東電関係者が弔問に訪れることはない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。