SSブログ
 

あれから少し強くなりました。亡くなった母への思いと、多くの支えがあったから。 [東京新聞]

【記事要約】 ① 【独自取材】 「あれから少し強くなりました。亡くなった母への思いと、多くの支えがあったから。」

  • 政府主催の東日本大震災追悼式で、岩手県の遺族代表の県立宮古商業高校3年の山根りんさん(18)は、津波で母ゆかりさん(当時42)を亡くした。今は父親と2人暮らしだが、4月からは埼玉県内の大学に進学する。震災で海外からの支援を体験した山根さんは、将来は国際関係の仕事に就きたいと考えている。


② 【独自取材】 「『原発事故は人災』」

  • 福島県の住民や避難者ら1650人が、東京電力福島第1原発事故で平穏な生活を奪われたとして、国と東電を相手に計約53億6千万円の損害賠賠償や原状回復を求めて4つの地裁・地裁支部に集団提訴した。原告団は、「原告らが求めているのは、もとの美しい福島を返せという住民の叫びそのものだ」と強調した。


③ 【連続企画】 「避難ストレス、壊れる夫婦 ~放射能がなかったら(2)」

  • 放射能への危機感の違いから夫婦の間に亀裂が生じ、幼子を抱えた母親が孤立する。福島県の菅波香織弁護士のもとに寄せられる離婚相談は、最近4~5割増えている。除染は進まず、避難家族が帰還するめどが立たない。夫婦関係が継続している家族も、二重生活の経済負担が重くのしかかる。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。