SSブログ
 

TPP交渉参加『評価』60% [讀賣新聞]

① 【世論調査】 「TPP交渉参加『評価』60%」

  • 読売新聞が15~17日に実施した世論調査(電話RDD方式、回答1053人、回答率62%)で、TPPの交渉参加を「評価する」が60%(「評価しない」24%)だった。安倍内閣の支持率は72%(前回比+1ポイント)で、内閣発足後3回連続の上昇は異例(読売の調査では、1989年発足の海部内閣以来)。


② 【独自取材】 「習主席、富国強兵を推進」

  • 中国の全国人民代表大会は17日閉会し、習近平国家主席と李克強首相の新体制が正式に発足した。「富国強兵」の国造りを進める方針を表明した。「国家の主権と領土を守る」と強調。尖閣など具体的な地名には言及しなかった。「オバマ大統領と新しい大国関係を構築していきたい」と述べた。


③ 【連続記事】 「応分負担で社会保障維持 ~地球を読む」

  • 日本人の平均寿命は、1947年当時の男子50歳、女子534歳から、男子80歳、女子86歳に伸びた。65歳以上の人口比は現在23%。これが2060年には40%まで増加する。日本は世界最速で高齢化しているが、世界中が日本の後を追っており、日本が発揮する叡智を注視している。カギは健康に関する教育、死に関する準備教育だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。