SSブログ
 

異端派、金融政策主流に ~日銀体制変革(上) [毎日新聞]

① 【連続企画】 「異端派、金融政策主流に ~日銀体制変革(上)」

  • 安倍首相のもとで日銀総裁候補選びを進めた内閣官房参与の本田悦郎・静岡県立大教授は、官僚時代に中央銀行幹部と交流する中で、物価目標導入を拒む日銀理論は異質と認識していた。安倍首相は、浜田宏一・エール大名誉教授に自分の考えを問うた。「安倍理論は正しい」とのファクス返信に、安倍は「勝負あった」と連呼した。


② 【連続企画】 「『侵略の日、記念にならぬ』 ~イラク戦争開戦から10年」

  • バグダッドのカドミヤ地区は、死者250人以上を出した多発爆弾テロ現場のひとつだ。普段の参拝客で混雑しているイスラム教シーア派の聖廟周辺は、人通りも普段の1、2割。3月20日は「侵略された日。記念にならない」と警官のオマム・ムハンマドさん。フセイン政権から解放された「4月9日」こそが記念日という考えだ。


③ 【企業広報】 「配電盤、ネズミ感電か」

  • 東京電力は20日、福島第1原発で停電が発生し使用済み核燃料プールの冷却装置など9設備が停止した問題で、屋外の仮設配電盤に焦げた跡があり、近くにネズミのような小動物の死骸を見つけたと発表した。小動物が原因でショートし停電した可能性があるとみられている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。