SSブログ
 

1票格差、1.998倍に縮小 [朝日新聞]

① 【政府広報】 「1票格差、1.998倍に縮小」

  • 政府の衆院選挙区画審議会(区割り審)は28日、小選挙区の区割り改定案をまとめ、安倍首相に勧告した。小選挙区定数を「0増5減」し、17都県42選挙区の区割りの線引きを見直すことで、「1票の格差」を最大1.998倍と2倍未満に納める。安倍内閣は、勧告を反映した公職選挙法改正案を国会に提出する方針。


② 【企業広報】 「NEC、携帯事業撤退」

  • NECは、2013年度中にも携帯電話の自社生産を打ち切る。開発部門は中国のレノボへの売却を目指し、携帯電話事業から事実上撤退する。NECの携帯電話の国内シェアは、2000年代前半は20%台だったが、近年は10%弱に落ち3年連続の赤字の見通し。


③ 【解説記事】 「『一人一票』にはほど遠い」

  • 最高裁が衆院選の「1票の格差」を「違憲状態」と判断してから2年後にようやくまとまった区割り見直し案は、最大格差が違憲判断の目安とされる2倍をかろうじて下回ったに過ぎない。政党間の利害が対立し、抜本的な格差是正策は先送りされている。人口の少ない地方に配慮するのも難題となっている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

1票格差1.998倍格差1.998倍に縮小 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。