SSブログ
 

強国の波間、韓国焦燥 [東京新聞]

  • 東アジア・太平洋地域は、張り詰めた空気に覆われている。韓国・済州島は、日本海、東シナ海、黄海の接点となる海上交通の要衡だが、その南岸で海軍基地の建設が進む。2015年の完成を目指す。基地建設方針を決めた1995年当時の政府高官は、「海運の安全や大陸棚の資源確保、中国の軍事力増強への備えが目的だ」と明かす。
  • 中国と韓国の間には、境界が未確定な海域が残る。排他的経済水域(EEZ)の境界未画定の暗礁は済州島からは約176キロで、釜山の海軍基地の500キロよりはるかに近い。済州島に基地ができれば、事が起きたとき、中国よりも早く到達できる。また、北朝鮮の人民軍の海上行動に対する牽制にもなる。
  • 今年6月には、日米韓3国の合同軍事演習が実施された。日本では、北朝鮮と中国に対する日米韓の連携は盤石と考えられがちだが、韓国の思いは複雑だ。李大統領の竹島上陸と天皇謝罪発言の背景には、旧日本軍従軍慰安婦問題などでの韓国民の不満がある。さらに中国は2004年以降、最大の貿易相手国となっている。「韓中関係が韓米関係に優先することはないが、韓米日の3国連携になると、常に韓中関係に優先するとは限らない」と韓国政府当局者は言う。日本は、自らの微妙な立ち位置を自覚する必要がある。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。