SSブログ
 

母親ら『国動かしたい』 [東京新聞]

  • 東日本大震災が起きるまでは、母親たちは表舞台に出てこなかった。今、放射能から子どもたちを守る活動を通して、政治とかかわるようになった。都知事選と衆院選は、新しい仲間とつながり、社会を変える好機ととらえている。
  • 「子どもたちを放射能から守る全国ネットワーク」の伊藤恵美子さんは、8歳から21歳まで4人の子どもの母親。参院議員会館で開かれた「原発事故子ども・被災者支援法」の集会に参加した。「せっかくのいい法律が、選挙で国会議員が落ち着かない間に、官僚に骨抜きにされたら大変だから」。
  • 参院復興特別委員会で法案審議を傍聴し、初めて政治の熱気を体感し、「立法府」の意味をかみしめた。活動の中で連携できる仲間を見つけることの大切さを知った。選挙でも、同志になってくれる候補者を探し、その情報を広めることで仲間を増やしたいと思っている。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。