SSブログ
 

東芝・GE、火力で合弁 [日経新聞]

① 【企業広報】 「東芝・GE、火力で合弁」

  • 東芝と米ゼネラル・エレクトリック(GE)は、火力発電設備の開発・販売を目的とする合弁会社を年内にも設立する。詳細はこれからだが、折半出資となる見通しだ。
  • GEのガスタービンを組み込んだ燃焼効率の高い天然ガス用の発電設備を共同開発する。東芝は日本市場に強く、GEは米欧やインドなどの新興市場に強い。
  • 世界で新設される発電所の投資額は、2035年までの850兆円と予測されている。火力発電能力は、同年に2009年比で7割増える見通し。CO2排出が石炭の半分とされる天然ガスが主流となる見込み。


    ② 【政府広報】 「2邦人死亡確認」
    菅官房長官は23日、アルジェリア東部イナメナスでの人質事件で、安否不明の日本人3人のうち、新たに2人の遺体を確認したと発表した。

    ③ 【政府広報】 「電力制限、命令前に勧告」
    経済産業省は、電力需給が逼迫したときに節電に動きやすくするために、罰則(罰金)を伴う電力使用制限令の前に、罰則のない節電の「勧告」をする仕組みを検討している。


    新聞1面トップ 2013年1月24日【解説】健全な国家像

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。