SSブログ
 

風に乗ったベガスガール ~カオスの深淵 [朝日新聞]

① 【連続企画】 「風に乗ったベガスガール ~カオスの深淵」

  • カナダの中道左派の新民主党から立候補したリュテレン・ブロソーさん(28)は、11歳の息子を持つシングル・マザー。選挙前はパブの店長をしていた。選挙区のケベック州には住んだことがない。選挙期間中はラスベガスに旅行に行き、当選後「ベガスガール」と報じられた。
  • シャルメーヌ・ボルグさん(22)も新民主党から当選したが、当時マギル大の学生で、党青年部で活動していた。自分の選挙運動は一切しなかったが、他の学生4人と共に当選し、「マギルフォー」と呼ばれる。
  • ケベック州は、仏語系住民が8割近くを占め、独立志向が強い。その基盤となるケベック連合が成果を出せないため、逆風にさらされた。カナダ下院は小選挙区制で、議席数は47から4に激減。一方、風に乗った新民主党は、当て馬に過ぎなかった「ベガスガール」や「マギルフォー」が当選。ケベックで一挙に59議席とした。だが、反対の意思表明のために当て馬を当選させるのでいいのか。民主主義を機能させる秘訣みたいなものは、ないのだろうか。


    ② 【政府広報】 「4K放送、来年7月」
    総務省は、次世代の高画質テレビ技術「4K」を使った放送を、2014年7月に開始をさせる方針を決めた。世界初となるもので、衛星放送のCSで始め、BS、地上波に広げる。

    ③ 【独自取材】 「ロケットスタート支えた訓練ノート」
    第2次安倍内閣が発足して1ヵ月。安倍首相は「ロケットスタート」に賭けた。その陰には、失意の時期に書きためたノートが存在した。


    新聞1面トップ 2013年1月27日【解説】奪い合いか、与え合いか

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。