SSブログ
 

若者と相撲、綱(TSUNA)げたい [東京新聞]

① 【独自取材】 「若者と相撲、綱(TSUNA)げたい」

  • 昨秋創刊された無料雑誌「TSUNA」は、「0(ゼロ)から始める 相撲オタクになるマガジン」をうたい文句に、相撲と無縁の若者と伝統スポーツの「つながり」に思いを込める。
  • 発行元代表で副編集長の竹本一馬さんは、「僕らが楽しいと思う素人目線」を大切にする。2002年に路上で歌っていて知り合った豊ノ島関が、2010年に優勝決定戦に。「努力し続けたからこの一番がある」。
  • 「感動をもらえる相撲に何かしたい」。相撲界では不祥事が続き、出版社が発行する相撲雑誌が1つに減ったことも竹内さんの思いを強くした。第3号は3万部。広告収入が十分でなく「大赤字」と竹内さん。好角家の漫画家やくみつるさんは「質が高くてびっくりした。もっと遊んでいい」と、若者とのより強い「つながり」に期待する。


    ② 【政府広報】 「体罰もいじめ、報告義務」
    自民党が検討する「いじめ防止対策基本法案(仮称)」の骨子案が26日、判明した。教諭による体罰もいじめと位置付ける。また死亡や大けが、長期欠席を伴う「重大事案」について市町村長らへの報告を義務化するのが特徴。

    ③ 【政府広報】 「新谷さんも無言の帰国」
    アルジェリアの人質事件で、日本人犠牲者10人のうち最後に死亡が確認された日揮の最高顧問の新谷正法さん(66)の遺体が26日、成田空港に到着した。


    新聞1面トップ 2013年1月27日【解説】奪い合いか、与え合いか

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。