So-net無料ブログ作成
 

慎重に安倍カラー [毎日新聞]

① 【国会報道】 「慎重に安倍カラー」

  • 安倍首相は、28日に召集された通常国会の衆参両院本会議で所信表明演説を行った。憲法改正などの持論には触れず、経済再生に最優先で取り組む姿勢を強調した。
  • 「ねじれ国会」のもとで野党の協力が不可欠であり、短めの演説で、野党が反対しにくいテーマに絞った。政権交代をアピールしたが、民主党を名指しはせず、前政権の批判も避けた。野党からは、踏み込み不足に対する批判が出た。
  • 首相も批判は織り込み済みであり、3月初旬の施政方針演説で教育再生など、持論の政策を説明する方針だ。「安倍カラー」に警戒感を持つ公明党の意向も踏まえつつ、独自色を打ち出す時期を慎重にうかがっている。


    ② 【独自取材】 「施設に武装勢力親族」
    アルジェリアの人質事件で、武装勢力の親族が事件前に施設内で勤務していたことが、アルジェリア治安当局者への取材で判明した。武力勢力の「内通者」だった可能性がある。

    ③ 【企業広報】 「LSI事業、統合合意」
    富士通、パナソニック、ルネサスエレクトロニクスは、システムLSI(大規模集積回路)の事業統合で大筋合意した。来年度中に新会社を設立する。


    新聞1面トップ 2013年1月29日【解説】法律や警察の前にできること

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。