SSブログ
 

北朝鮮が核実験 [朝日新聞]

① 【発表引用】 「北朝鮮が核実験」

  • 北朝鮮の朝鮮中央通信は12日、「3回目の地下核実験を成功裏に実施した」と発表。「小型化、軽量化した原子爆弾を使った」と伝えた。
  • 日米韓などは、一斉に非難。国連安全保障理事会は緊急会合を開き、「過去3回の制裁決議に対する重大な違反」と強く非難した。安保理は、追加制裁などの措置をとるための決議採決をめざす交渉に入る。
  • だが北朝鮮は、「米国があくまで敵対的に出るなら、より強い2次、3次の対応で連続措置を取らざるを得なくなる」と警告。朝鮮半島をめぐる緊張がさらに高まる可能性がある。


    ② 【発表引用】 「五輪、レスリング除外へ」
    国際オリンピック委員会は12日、ロンドンオリンピックで実施された26競技のうち、レスリングを除外した。レスリングは、次回の2016年リオデジャネイロオリンピックでは実施されるが、2020年オリンピックでは行われない可能性が大きくなった。

    ③ 【政府広報】 「日本、追加制裁を決定」
    安倍首相は12日、北朝鮮の核実験を「我が国の安全に対する重大な脅威」と非難。日本政府は同日、在日朝鮮人総連合会の副議長5人を新たに北朝鮮への渡航制限対象に加える独自制裁を決定した。


    新聞1面トップ 2013年2月13日【解説】戦略的互恵を大きく捉える

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。