SSブログ
 

仮想空間で最適工場 [日経新聞]

【記事要約】 ① 【企業広報】 「仮想空間で最適工場」

  • 富士通は、ビッグデータを活用するシミュレーションを駆使し、最適量産ラインを構築する。「部品の3D設計データ」「作業者や設備の情報」「作業手順」などをコンピューターに入力・解析、作業者の最適な動きを予想し、生産ラインを仮想空間で3次元表示。各工程の作業時間や生産性、コストを算出する。今後2~3年で主力15工場に導入する。


② 【政府広報】 「空売り規制を緩和」

  • 金融庁は7日、株の空売り規制を見直し、全面禁止されている市場価格以下の値段での空売り注文を、原則解禁する。株式市場が金融危機を脱し正常化したのを受け、規制も平時対応に戻し、米欧と同レベルとすることで投資マネーを呼び込み、売買の活性化を促す。


③ 【連続企画】 「世界の債権者、再建試練 ~企業とルール(上)」

  • 日本企業は、グローバル化に伴い、様々な法務問題に直面している。グローバル企業が経営破綻した場合に、海外に日本の倒産法の効力を及ぼすのは難しい。日本企業が重視するアジアでは、多くの国・地域で再建手続きが事実上機能せず、企業再建は個別に解決するしかない。グローバル企業の再出発の課題は、世界共通のものになりつつある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。