SSブログ
 

今も枯れぬ涙 [毎日新聞]

① 【独自取材】 「今も枯れぬ涙」

  • 東日本大震災の津波で亡くなった次女の菅井恵美さん(当時31)夫婦の自宅跡(宮城県名取市閖上)で、田所寿雄さん(65)は祭壇を作り、涙を拭った。そして、「この悲しみは一生消えません」とつぶやいた。


② 【政府広報】 「放射線監視、国主導に」

  • 原子力規制委員会の有識者会合は11日、原発事故時の放射線量の監視などに関して、国主導でモニタリングセンターを設置する方針を固めた。現在は、立地道府県や事業者が実施することになっているが、測定データの回収に手間取ったり、消去したりする問題が発覚したため、国が前面に出て調整することにした。


③ 【独自取材】 「それでも一歩一歩前へ」

  • 政府主催の東日本大震災追悼式で、福島県の遺族代表を務めた南相馬市の八津尾初夫さんは、「現実を受け止め、一歩一歩歩んで行く」と、津波で犠牲になった妻一子さん(当時58歳)に誓った。前を向いてほしい。妻はそう望んでいると思い、選んだ言葉だった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。