SSブログ
 

村田と米満「金」 [毎日新聞]

  • ロンドンオリンピックは最終日の12日、レスリング男子フリースタイル66キロ級の米満達弘が金メダルを獲得した。レスリング日本男子では1988年のソウル大会以来28年ぶりの金。また16日目の11日には、ボクシング男子ミドル級の村田諒太が、1964年東京大会を制したバンタム級の桜井孝雄以来48年ぶりとなる2人目の日本人金メダリストになった。
  • 米満が重かった扉をこじあけた。日本レスリング協会が4年間取り組んできた強化策が、オリンピックの最後に成果となって表れた。東京大会では5つの金メダルを取り、かつては「お家芸」と呼ばれたこともあった。だがバルセロナ、アトランタ、シドニーでは、メダル1つがやっと。徹底した体力強化を軸にした。どこの国よりも厳しい練習に選手たちがついていった。米満の金メダルは、日本選手団にとってオリンピック史上最多の38個目にあたる記念すべきメダルとなった。
  • 12日の男子マラソンでは、後半勝負に徹した中本健太郎が2時間11分16秒の6位で、日本勢2大会ぶりの入賞を果たした。閉会式は12日午後9時に開始。参加204ヵ国・地域すべてから女性選手が集まり、力を競い合った26競技302種目の熱戦に幕を下ろす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

米満、金薬、安全性向上へ10機関 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。