SSブログ
 

ネット中傷は『いじめ』 [讀賣新聞]

① 【政府広報】 「ネット中傷は『いじめ』」

  • 自民党が通常国会に提出を目指す「いじめ防止対策基本法案(仮称)」の骨子案が明らかになった。
  • 基本法案が想定する「いじめ」の例は、以下の通り。▽物理的攻撃=「暴力」「私物を隠す」、▽心理的攻撃=「仲間はずれ」「ネットでの中傷」―。
  • 基本法案での対応例は、以下の通り。▽いじめにより児童・生徒の生命、身体、財産に重大な損害が生じた疑い⇒「学校に第三者機関を設置し調査」、▽暴力などで児童・生徒の安全が脅かされている⇒「学校が直ちに警察に通報」、▽いじめを行った児童・生徒に教育上必要があると認める場合⇒「学校長、教員が学校教育法に基づき懲戒」―。


    ② 【独自取材】 「資産家夫婦、遺体か」
    警視庁は、先月上旬から行方不明になっている東京都中央区銀座の金融業の男性(51)と40代の妻とみられる男女の遺体を、さいたま市中央区内で発見した。

    ③ 【政府広報】 「首相、経済再生へ全力」
    安倍首相は28日、衆参両院本会議で所信表明演説を行い、経済再生を最大かつ喫緊の課題と位置付け、政権として全力で取り組む考えを強調した。


    新聞1面トップ 2013年1月29日【解説】法律や警察の前にできること

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。