SSブログ
 

首相、照射公表で対抗 [毎日新聞]

① 【独自取材】 「首相、照射公表で対抗」

  • 昨年9月の日本政府のよる尖閣諸島の国有化前後から、東シナ海で自衛隊と中国軍のにらみ合いが常態化している。クリントン米国務長官(当時)の1月19日の尖閣に関する発言後に、中国海軍による海自護衛艦とヘリへのレーダー照射が相次いだ。
  • 中国による尖閣領有権の主張は、当初言われた海洋資源目当てではなく、太平洋への「出口」を確保する通商上、軍事上のより大きな狙いがあるとの見方が出てきている。
  • そんな中、今回のレーダー照射を公表した安倍政権の異例の対応は、東シナ海の緊迫した状況を国際社会に印象づけ、国際世論を味方につけることで、中国側の挑発行為の自制を促す意図があるとみられる。


    ② 【独自取材】 「東証、リーマン後最高値」
    6日の東京市場は、前日の白川・日銀総裁の任期前辞任の表明などを材料に、金融緩和が一層拡大するとの期待が広がり、円安・株高が加速した。

    ③ 【独自取材】 「1年後へ準備着々」
    ソチ冬季オリンピックが、1年後の2014年2月7日に開幕する。ソ連時代の1980年のモスクワ夏季オリンピック以来で、ロシアでは初の冬季オリンピックとなる。


    新聞1面トップ 2013年2月7日【解説】「対話」の投資効率

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。