SSブログ
 

ギリシャを取り戻せ ~カオスの深淵 [朝日新聞]

① 【連続企画】 「ギリシャを取り戻せ ~カオスの深淵」

  • グローバル市場でもがく民主主義を追ってきた「カオスの深淵」は、一昨年の暮れ、債務危機にあえぐギリシャからスタートし、いま再びギリシャに戻ってきた。
  • パキスタン移民のルクマンさんが記者滞在中の1月17日に殺害された。容疑者は、29歳の消防士とその仲間で、自宅からは急速に勢力を伸ばす右翼政党のパンフレットの束がみかった。
  • 事件の3日後、「外国人は出ていけ」「黄金の夜明けが来たぞ」と叫び、練り歩く人々がいた。「黄金の夜明け」は右翼政党の名だ。EUが求める緊縮財政による高失業率、高消費税、年金の減額。自国の運命を自分たちで決められないもどかしさを抱えた民意と右翼が共鳴する。


    ② 【独自取材】 「東電、釈明も虚偽」
    東京電力が、国会事故調査委員会に福島第1原発1号機の現場は「真っ暗」と虚偽の説明をし、現地調査を妨げた問題で、東電は事故調側から現場の明るさについて質問があったと説明していたが、実際は東電の部長から切り出した話だったことが判明。東電の釈明も虚偽の内容で構成されていた。

    ③ 【独自取材】 「グループホーム入所定員超過か」
    火災で4人の死者を出した長崎市の認知症高齢者グループホーム「ベルハウス東山手」が、事実上の定員オーバーとなっていた可能性があり、スプリンクラーの設置義務違反があったと判断される可能性もある。


    新聞1面トップ 2013年2月10日【解説】長い目で、大きな目で

     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。